« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月23日 (月)

久々のアルタム。

Photo_1久しぶりに登場のアルタムエンゼルです。やや餌食いが悪いかと思われる日々が続いていましたが、最近では食欲も少しずつ回復してきています。

ウチでは2段の木製ラックの下段にアルタム用の水槽が置いてある為、振動や影に敏感に反応してしまうことがあり、それが食欲不振の原因だったのかもしれません。上段に移動するのがベストだとは思うのですが、他の魚との兼ね合いもあり簡単には移動できないのが現状です。

そこで、現在は水槽の前面を除く3面を黒いパネルで囲い、水槽の前をなるべく歩かないようにしています。食欲も回復してきているので、ある程度の効果は出ているように思います。      

| | コメント (6)

2007年7月12日 (木)

無精卵・・・。

Sakurako3 更新期間がかなり開いてしまいましたが、ウチの生き物たちは元気に暮らしています。

さて、レオパの卵ですが産卵から2週間で赤く変色してしぼんでしまいました。そして6月28日に2つ目の卵を産みましたが、そちらも同様にしぼんでしまいました。どうやら無精卵だったようです。

先週末に慌ててペアリングをやり直すも、既に3つ目の卵がお腹の中に入っているのか、警戒している様子でケンカになってしまい、直ぐに引き離さざるを得ない状況になってしまいました。なかなか簡単には行かないものですね~。

一般的にレオパは、卵を同時に2つ産むと言われていますが、ウチの桜子は一度の産卵に1個しか産まないのが、未だに謎です。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »