« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月26日 (水)

予想外。

14sep001 少し前の話になりますが、9月14日に桃子が突然の産卵をしました。ようやく桜子の産卵が終わったところでしたが、今度は桃子です。

なぜ今の時期なのか、理由は良く解りませんが考えられるきっかけとしては産卵の2~3週間前、掃除の時に三蔵と逢わせた事がありました。その時に交尾をしたのかは未確認ですが、普段は個別に飼育している為、逢わせただけでも産卵の刺激になっていたのかもしれません。

20日ほど経過した現在、残念なことに今回の卵は無精卵だった事が判明しましたが、今回の産卵後に数日間両者を同居させていたので、次回に期待したいと思います。

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

アルタムが1周年。

12aug071 アルタムエンゼルがウチに来てから、昨日でちょうど1周年を迎えました。

購入当時SSサイズだったアルタムたちは、やや成長速度にムラが有るものの、概ね全高で20cm近くまで成長しました。

餌食いが落ちたりなど、若干のトラブルは有ったものの、ほぼ順調に成長してくれています。

1周年を迎えて、情報の少ないアルタム飼育に於いてブログを拝見したり、コメントを頂いたりして知り得た情報が、貴重であり有用である事を実感しています。

| | コメント (6)

2007年9月 2日 (日)

4回目の産卵。

19aug071 少し前の話になりますが、桜子が8月6日に4回目の産卵をしました。しかし今回も無精卵だったようです。

その後1ヶ月近く経ちますが、まだ卵を産みそうな気配はありません。今年の産卵はそろそろ終わる頃なのかもしれませんね~。

最近は産卵の為、桜子の体重もかなり減ってしまっているので、先ずは体力を回復させてあげたいと思っています。

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »