« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月21日 (日)

命名「藤丸」&桃子2度目の産卵。

Fujimaru HBM2007で連れて帰ってきた「パステル」の♂ですが、名前が「藤丸」に決定しました。今回も今までと同様に女房による命名ですが、独特の藤色が印象的な為、この様な名前になったのだと思います。

「藤丸」がウチに来てから二週間ほど経過しました。餌喰いも良好で全く問題なく過ごしてくれていますが、他のコと比べるとやや体重が軽いので(今日計ったら58gでした)、少し餌の量を増やしています。貴重な血統なので、来年は繁殖を目指したいです。

繁殖といえば、桃子が10月9日に2度目の産卵をしました。もうすぐ2週間が経ちますが、卵は今のところはカビが生えたりすることも無く順調な様子です。最初の二週間ほどがひとつの山場とも思っているので、無事に乗り切って欲しいです。

| | コメント (2)

2007年10月 8日 (月)

HBM2007に行ってきました!

07oct061_2 昨日の日曜日、HBM2007に行ってきました。初めての爬虫類イベントでしたが、レオパの他にもヘビやトカゲを中心に様々な種類の両爬を見る事が出来、その個体数の多さに圧倒されてしまいました。

またブリーダーの方の「生の声」が聞けるのも、こうしたイベントの魅力であると言えるのではないでしょうか。出展しているブリーダーの方々は、とてもフレンドリーに話しかけてくれて、これまでの飼育で得た体験を基に、貴重な経験談を聞かせてくれます。

そんな収穫の大きかったHBM2007でしたが、最終的に写真の個体を購入しました。レオパの「パステル」2才の♂です。他にもアフガン(ワイルド)F1のペアや、タンジェリン系にも魅力的な個体が多くて悩みに悩んだのですが、最近では希少な「パステル」という品種である事と、一緒に行った女房の非常に強い推薦もあり、購入を決めました。

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »