« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

生まれました!!

Photo 孵化が間近だと思われていたレオパの卵ですが、今朝ハッチしました。産卵から54日、待ちに待った瞬間が遂にやって来たのです!!

孵化後、プラケースにウエットシェルターと水入れを設置したシンプルな育成用のケースに移動しましたが、しばらくするとシェルターに籠りっきりになってしまいました。これからが肝心なので、今は静かな環境を用意して様子を見たいと思っています。そしてまだ、孵化が近いと思われる卵がもう一つ残っているので、そちらの様子も注意深く見守りたいです。

| | コメント (2)

2007年11月25日 (日)

レオパの卵。

Tamago2 10月9日に産卵された桃子の卵ですが、現在50日近くが経過しました。

今まで無精卵だった場合などでは、産卵後2週間ほどでカビが生えてしまったり、しぼんでしまったりしていましたが、今回はそういった兆候も見られません。

これまでが失敗の連続だった為、過度に期待しないように努めてきましたが、ここまで来るとやはり期待してしまいます。特にここ数日、卵が少し大きくなってきたようにも感じます。孵化の前兆でしょうか?気のせいかもしれませんが・・・。

| | コメント (2)

2007年11月10日 (土)

アルタム順調。

Aitam 順調な飼育が続いているアルタムエンゼルですが、最近では以前にも増して水槽内での勢力争いが激しくなってきた様子です。アルタムたちも成長してきた証拠なのでしょうか。

アルタムたちの争いを少しでも緩和しようと、今年も追加購入を考えていたのですが、まだ良い個体に巡り逢えていません。いくら買いたくても売っていないものは仕方ないので、気長に待ちたいと思っています。

現在、アルタム水槽にはタップ付きの延長コードで電源を取っていますが、最近急に電源が切れてしまう事が3回ほど有りました。本日タップを買い換えたのですが、電気器具の取り扱いには気を付けたいものですね~。

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »