« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月16日 (土)

「ディスカス熱」再燃!

Dscf00921 少し前の話ですが、先月の19日に久々に新規導入してしまいました。熱帯魚の購入はアルタムエンゼル以来ですから、1年4ヶ月ぶりです。

買ったのはタイトルの通りディスカス、「ワイルドグリーンディスカス(テフェ産)」を5枚です。どの個体もまだ10cm程度です。

しかし約1ヶ月経過した現在は4枚になってしまいました。つまり1枚は死んでしまったのです。亜硝酸が少し出てしまっていたので、それが原因だと思われますが、最期はお腹がパンパンに腫れてしまい、手の打ち様がない状態でした。他の個体は平気だったので、その個体は特に水質に敏感だったのでしょうか。

残った4枚は飼育当初から変わりなく元気に過ごしています。餌喰いも良好で少し大きくなった様な気がします。

| | コメント (4)

2008年2月11日 (月)

「うるさら」の近況。

Dscf01231Dscf01271 3連休の最終日、今日はレオパたちのケージの掃除、体重測定をしました。「うるる」(左)は22g、「さらら」(右)は19gでした。順調に成長していると思います。そろそろ性別がどちらなのかが気になって来ましたが、まだちょっと判りません。

最近「うるさら」とっては初めてのハニーワームを与えてみたところ、どちらも凄く気に入ってくれた様子です。しかし嗜好性が良い為、偏食にならない様に気をつけたいと思っています。

      

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »