2008年2月16日 (土)

「ディスカス熱」再燃!

Dscf00921 少し前の話ですが、先月の19日に久々に新規導入してしまいました。熱帯魚の購入はアルタムエンゼル以来ですから、1年4ヶ月ぶりです。

買ったのはタイトルの通りディスカス、「ワイルドグリーンディスカス(テフェ産)」を5枚です。どの個体もまだ10cm程度です。

しかし約1ヶ月経過した現在は4枚になってしまいました。つまり1枚は死んでしまったのです。亜硝酸が少し出てしまっていたので、それが原因だと思われますが、最期はお腹がパンパンに腫れてしまい、手の打ち様がない状態でした。他の個体は平気だったので、その個体は特に水質に敏感だったのでしょうか。

残った4枚は飼育当初から変わりなく元気に過ごしています。餌喰いも良好で少し大きくなった様な気がします。

| | コメント (4)

2006年9月11日 (月)

飼育魚、両爬紹介①~ディスカス~

0405292242 今日からは今、我が家で飼育中の熱帯魚、両爬を一通り紹介していきたいと思います。記念すべき第1回目はディスカスです。写真の魚は5年程前に購入したディスカスの中の1枚で、以前は繁殖に挑戦したりもしていました。当時は水槽の本数も限られていて、稚魚が4~5cm位まで成長するものの、なかなか完全な成功とまでは至りませんでした。現在はディスカス嫌いの女房への配慮もあり、今以上、ディスカスを増やすことは水槽部屋の存続の為にも控えようと思っています。

基本飼育データ

水槽:60×45×45(ベアタンク)

水温:28℃に設定(夏場は常温の為、32℃位まで上がります。)

ろ過:上部式フィルターとスポンジフィルターの併用

餌:ディスカスハンバーグをメインに冷凍赤虫とドライフードを併用(1日に1回)

メンテナンス:週に一度1/4~1/3程度の換水

魚:ディスカス(成魚サイズ)×4枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)