2006年11月30日 (木)

産みません。。。

0611261824001  繁殖を目標にして、ペアでの飼育を始めたポリプテルス・デルヘッジですが、その後♂♀によるケンカが多く見られ、それが一週間ほど続きました。♀のヒレがボロボロになってしまいましたが、現在ではケンカも納まり、♀も回復して仲良く暮らしています。しかし、産卵まで至りそうな兆候は今のところはありません。水槽が狭いなど、いろいろな原因も考えられますが、当面はこのまま様子を見ようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

デルヘッジ、引っ越し。

0610091851001_1 久しぶりの更新になってしまいました。気候も涼しくなり、僕もヒーターの準備など、冬支度に追われています。我が家の生き物たちは、暑さから解放された事もあり、概ね順調に過ごしています。しかし、ポリプテルス・デルヘッジだけは、最近水槽内での争い事が増え、何やら落ち着かない様子です。そこで、今まで3本の水槽で飼われていたデルヘッジを、2本の水槽にまとめ、1本の水槽では飼育密度を上げることにより、水槽内の和を保ち、もう1本の水槽では成熟したペアを飼育し、繁殖を目指してみようと考えました。写真がその水槽ですが、60×45×45水槽で、写真では分かり辛いですが、右奥にウィローモス付きの流木を2本、設置して有ります。今後は文献などで、更に情報を収集して、繁殖環境を整えて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

飼育魚、両爬紹介②~ポリプテルス・デルヘッジ

Pht05082609561 昨日に引き続き、飼育魚の紹介です。今日は、ポリプテルス・デルヘッジです。

現在、我が家では、合計6匹のデルヘッジが、成長に合わせて3本の水槽に分かれて暮らしています。打ち分けは90×45×45水槽に4匹と、 60×45×45水槽が2本に、それぞれ1匹ずつです。          

(写真の個体は7年前に都内のショップで購入し、我が家で1番の古株です。)

基本飼育データ(90cm水槽)

水槽:90×45×45(底砂はガーネットサンド)

水温:25℃に設定(夏場は常温)

ろ過:上部式フィルター

餌:ディスカスハンバーグ、ドライフード、冷凍赤虫、乾燥淡水エビを併用(週に5回)

メンテナンス:週に一度、1/4~1/3程度の換水

魚:ポリプテルス・デルヘッジ(25cm前後×4匹)

| | コメント (0) | トラックバック (0)