2008年1月19日 (土)

今年最初のアルタムエンゼル。

Dscf0020最近のアルタムは食欲旺盛。

サイズも少しだけ大きくなった様な気がします。

今年どれだけ成長させられるかが、目標としている繁殖に向けての重要なポイントになってくるのではないかと思っています。

実際に繁殖に挑戦できるのは、まだまだ先の話ですが・・・。

| | コメント (2)

2007年11月10日 (土)

アルタム順調。

Aitam 順調な飼育が続いているアルタムエンゼルですが、最近では以前にも増して水槽内での勢力争いが激しくなってきた様子です。アルタムたちも成長してきた証拠なのでしょうか。

アルタムたちの争いを少しでも緩和しようと、今年も追加購入を考えていたのですが、まだ良い個体に巡り逢えていません。いくら買いたくても売っていないものは仕方ないので、気長に待ちたいと思っています。

現在、アルタム水槽にはタップ付きの延長コードで電源を取っていますが、最近急に電源が切れてしまう事が3回ほど有りました。本日タップを買い換えたのですが、電気器具の取り扱いには気を付けたいものですね~。

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

アルタムが1周年。

12aug071 アルタムエンゼルがウチに来てから、昨日でちょうど1周年を迎えました。

購入当時SSサイズだったアルタムたちは、やや成長速度にムラが有るものの、概ね全高で20cm近くまで成長しました。

餌食いが落ちたりなど、若干のトラブルは有ったものの、ほぼ順調に成長してくれています。

1周年を迎えて、情報の少ないアルタム飼育に於いてブログを拝見したり、コメントを頂いたりして知り得た情報が、貴重であり有用である事を実感しています。

| | コメント (6)

2007年7月23日 (月)

久々のアルタム。

Photo_1久しぶりに登場のアルタムエンゼルです。やや餌食いが悪いかと思われる日々が続いていましたが、最近では食欲も少しずつ回復してきています。

ウチでは2段の木製ラックの下段にアルタム用の水槽が置いてある為、振動や影に敏感に反応してしまうことがあり、それが食欲不振の原因だったのかもしれません。上段に移動するのがベストだとは思うのですが、他の魚との兼ね合いもあり簡単には移動できないのが現状です。

そこで、現在は水槽の前面を除く3面を黒いパネルで囲い、水槽の前をなるべく歩かないようにしています。食欲も回復してきているので、ある程度の効果は出ているように思います。      

| | コメント (6)

2007年6月11日 (月)

9ヶ月が経過したアルタムエンゼル。

59ヶ月が経過したアルタムエンゼルですが、状況はあまり変わっていません。しかし前回の記事の頃よりは、多少は餌食いが回復してきたように思います。

しかし、新たな問題点が・・・。 最近では水槽に近づくと、影に怯えているのか、急に暴れ出す事が多くなってしまいました。水槽に囲いを作ったりして対策を取ってはいるのですが、効果の程は今ひとつのような気がします。

| | コメント (2)

2007年5月 8日 (火)

アルタムエンゼル。

05may008 アルタムエンゼルの飼育を開始してから、早いもので8ヶ月が経過しました。相変わらず順調に成長していますが、最近では若干ですが餌食いが落ちている様に感じます。このような場合、これまでだと水質の維持の為に入れているピートモスの効果が薄くなっていることが多かったのですが、今回は交換したばかりなのでその心配は無さそうです。成長期も一段落したところなのでしょうか?

8ヶ月を迎えてもまだまだ謎の多いアルタムエンゼル、奥が深い魚ですね~。

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

7ヶ月経過したアルタム。

7 飼育開始から7ヶ月が経過したアルタムエンゼルですが、現在も順調に成長を続けています。今日は休日だったので水換えをしましたが、久しぶりに水換えの前と後のpHの差を計測してみました。ウチでは週に一度の水換えを行っていますが、水換え前ではpH5.0程度、水換え後ではpH6.0程度になっていました。最近では、一週間でpHが1.0下降して、それを水換えで戻すサイクルになっています。現時点では特に問題も無いようなので、しばらくはこの水換えのペースで飼育を続けたいと思っています。

| | コメント (6)

2007年3月10日 (土)

アルタムの食事

4 アルタムエンゼルの飼育を開始してから半年が経過しました。最近の状況は一言で言うならば「絶好調」です。餌食いも良好で、今までは冷凍赤虫がメインでしたが、最近では予算の都合もあり、朝は冷凍赤虫で夜はディスカスハンバーグ、おやつ程度に冷凍ブラインのアダルトを与えると言ったメニューに変わってきています。

体格も逞しくなり、特に体の厚みが増してきたように感じられます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

もうすぐ半年。

Arutamu5_1アルタムエンゼルの飼育を開始してから、まもなく半年が経過しようとしています。相変わらず順調で、最近では日毎に成長しているように感じられます。昨日は水換えと上部フィルターに取り付けているプレフィルター、スポンジフィルターの掃除をしました。水質浄化のために浮かべてある水草が伸びてきていたので、ついでにトリミング。

きれいになった水槽の中を眺めているとアルタムの目に赤みが出始めてきて、体色も少しずつ変わりつつあるのがよくわかりました。これからどのように成長して行くのか、ますます楽しみになってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

アルタムのアンテナ。

3_1 遂にウチのアルタムにもアンテナが確認されました。

そうは言っても6匹中の1匹だけですが・・・。しかも、元々あったアンテナが成長と共に目立つようになったのか、または成長と共にアンテナが伸びてきたのか、どちらなのか現在のところ判断がつきません。文献の写真などを見ると、かなり小さいサイズのアルタムにもアンテナが確認できますが、成長度合いとは無関係なのでしょうか?

最近のアルタム水槽では水質維持の為に入れたマツモとアマゾンフロッグピットも生い茂り、水質の浄化に一役買っているようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)